PR

【福岡旅行編vol.3】福岡といえばイカ!活き造りを堪能!

グルメ・旅行

こんにちは!

ピッピとお湯の、よろず処ブログの「お湯」です・ᴗ・

お湯とピッピで福岡県まで旅行に行き、いろいろなグルメを堪能しました。
どれもがとてもおいしくて、何回でも福岡県に行きたくなります*.♡

過去にあげた福岡旅行編はこちらです▼

今回は福岡旅行編第3弾!
そして、今回の記事で福岡編は最後になります♪

福岡といえばイカの活き造り。
こちらをご紹介します!

福岡県にはイカの活き造りが食べれるお店がいっぱい!

私たちが行ったお店のすぐ近くの海岸です!キレイ!

福岡県には、イカの活き造りが食べられるお店がいっぱいあります!
福岡市内にもお店があるし、もっと海辺に近い糸島市にもお店が存在します。

福岡では佐賀県の「呼子のイカ」が有名で、獲ってすぐ直送で生け簀に入れられるため、とても鮮度がいい状態でイカが食べられるのです。
呼子から福岡県までの距離が近いことも、鮮度抜群のイカの活き造りが楽しめる秘密なんですね!

鮮度が高いイカは、とても透き通っていてコリコリしていて歯ごたえもよくとても甘いのが特徴です。

日常で鮮度の高いイカを食べることはなかなかできないので、ぜひ福岡県に行った際にイカの活き造りを召し上がってみてはいかがでしょうか。

私たちが訪れたお店とは?

私たちは、今回の旅行であらかじめイカの予約をしておき、すぐに食べれる状況にしておいたのですが、お店に伺う日の朝になってなんと「イカが取れませんでした」との連絡が…。

そんなに天気も悪くなかったはずなのに、取れなかったとのことで、仕方ないとあきらめていたのですが、どうしてもピッピが「イカの活き造りが食べたい!」というので、改めてお店探しをしました。

そして見つけたお店がコチラ▼

福岡市にある、「波平」さんです!

とっても新鮮で美味しい、アオリイカの活き造りを食べることができました♪
この透き通るような色も見てください!!୨୧

向こうが見えそうなほど透き通っていて新鮮さを感じます⸝⸝꙳

今回、私たちがいただいたのは「波平御膳」です。
イカの活き造りを始め、新鮮な海鮮丼や、イカ焼売など、たくさん入った御膳です˖ ࣪⊹

  • 商品名:波平御膳
  • 価格:5,170円(税込)
  • ラインナップ
  • ◆いか活き造り
    ◆茶わん蒸し
    ◆いかしゅうまい
    ◆後づくり天ぷら
    ◆海鮮丼(白ごはん又は雑穀ごはん)
    ◆お味噌汁
    ◆箸休め

海鮮丼もイカだけでなく、他のお魚も入っていてとても新鮮!
すごく美味しかったです˖ ࣪⊹

イカの活き造り以外のラインナップはこちら▼

大満足すぎる量で、本当に美味しかった!
本当にイカづくしで、海鮮丼にもイカが乗っていたり、イカ焼売もあったりと、とっても満足できる一品でした𓆩❤︎𓆪

また、海鮮丼はコチラ▼

ボリューミーでイカもたっぷりで本当に美味しい!

海鮮を1日の間にこんなに食べていいのかってくらいの量はありました。笑
でもお腹いっぱい大満足だけど、ペロリといけちゃいました♪

海鮮丼には、落花生の醤油をかけて食べるみたいですが、私たちは落花生の醤油が合わず、普通の醤油でいただきました˖˚˳⌖

また、イカの活き造りには、刺身だけではない楽しみがあります❤︎
それはコチラ▼

残ったゲソと頭を天ぷらにしてくれる「後造り」です♪

大根おろしと天つゆ、またはお塩でいただきます。

イカの刺身を食べ終えて、店員の方を呼ぶと、すぐにイカの後造りを出してくれます!
これがまた新鮮な天ぷらで美味しすぎる!
ご飯を残しておいて、天丼として食べても美味しそうだなと思いました.‎˖٭*

こちらもぜひ楽しみにしていただければと思います♪

ロケーションも抜群!

イカの活き造りや、海鮮丼はとっても美味しいのですが、
ここはなんといっても眺望が素晴らしいんです。✧。・゚

海がこんなに近く、浜辺で遊ぶことだってできちゃいます。
この景色を見ながらのお食事は、海辺に住んでいない限りなかなか味わうことができませんね˖ ࣪⊹

また、右上に見える建物が私たちが訪れた、波平です。

ご覧いただいた通り、本当に海の真前で、眺めもよく、晴れていれば陽の光を浴びながらのお食事も叶います♪

私たちが行った日はとってもいい天気で、陽の光を浴びながら海が見えるオーシャンビューの席で美味しい波平御膳をいただけたので、とっても大満足です♪

まとめ

今回は、福岡県にある、私たちが訪れて良いと思ったイカの活き造りをご紹介しました!
眺めも良く、オーシャンビューの席で食べれるのもとっても魅力的です!♪

福岡へ旅行に行く際の候補の1つになれば幸いです.‎˖٭*

今回の記事は、「お湯」が書きました!
ぜひインスタも見ていただけると嬉しいです・ᴗ・

グルメ・旅行
\この記事をシェアする/
お湯をフォローする
この記事を書いた人
お湯

ピッピとお湯のよろず処ブログの「お湯」です!
20代男女のライフスタイルやグルメなど生活情報を発信していきますꔛꕤ*。゚

お湯をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました