【福岡旅行編vol.1】おいしかった博多ラーメンまとめ!

グルメ・旅行

こんにちは!

ピッピとお湯の、よろず処ブログの「お湯」です・ᴗ・

私たちは神奈川在住なのですが、実はこの前ピッピと一緒に福岡旅行に行ってきました⸜❤︎⸝
福岡といえば、美味しい食べ物がいっぱいあって、観光地もあって、なんといっても博多ラーメンがある、とっても美味しいものがいっぱいな街なイメージがありました!

その期待通り、全部とっても美味しかったです!!

今回は、福岡旅行で美味しかった食べ物の中でも特に好きな、博多ラーメンのお店を3店舗ご紹介します!

・とっても美味しい博多ラーメンのお店がわかる!
・夜遅くまでやっているお店が多い!
・何時間待っても食べる価値のあるラーメンがいっぱい୨♥୧

お湯
お湯

博多ラーメンとっても美味しかったです!

ぜひ福岡に行った際に訪れて欲しいお店がたくさんあります𓂃꙳⋆

福岡県のラーメンの種類とは?

福岡県で食べることのできるラーメンには、代表的なものでいうと、この2種類があるのではないかと思っています。

  • 博多ラーメン
  • 長浜ラーメン

この2種類が、どう違くてどのようにして生まれたのかわからない方が多いと思うので、まとめてみました𓂃𓂂◌

お湯
お湯

博多ラーメンも長浜ラーメンも、どちらも豚骨で美味しいですね ୨୧

博多ラーメンとは?

博多ラーメンの定義とはなんでしょうか?
福岡県福岡市博多区で提供されているラーメンのことで、豚骨スープに細い硬めの麺のラーメン、というイメージでしかなかったのですが、実際に調べてみるとこんな記事がありました。

「札幌味噌ラーメン」「喜多方ラーメン」と共に「日本三大ご当地ラーメン」として知られている「博多ラーメン」。博多ラーメンとは白濁した豚骨スープに極細のストレート麺を合わせた豚骨ラーメンのこと。その人気はご当地ラーメンという枠は軽々と超え、日本はおろか世界にも広がっている。今でこそ海外でも色々なラーメンが食べられるようになってきたが、海外ではいまだに「ラーメン=豚骨ラーメン」というイメージが根強い。

正しく理解しておきたい「博多ラーメン」の基礎知識https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/0433ad6a11c07a270b98ce472fd7ac68f59ac543

やはり、豚骨スープに極細のストレート麺を合わせたラーメンのことを博多ラーメンと呼んでいるのですね。

お湯
お湯

やはり博多ラーメンは人気だね。

ピッピ
ピッピ

やはり豚骨のラーメンは美味しいね。

長浜ラーメンとは?

一方で、長浜ラーメンも福岡県で食べれるラーメンとして人気です。

実は、福岡旅行を計画する前は「長浜ラーメン」といったジャンルは全く知らなかったのですが、今回の福岡旅行で計画している最中に、長浜ラーメンがあることを知りました、、。

今まで知らなかったのが恥ずかしいですね。

実際、長浜ラーメンについて調べてみて、このような記事を見つけました。

長浜ラーメンとは博多漁港に面する長浜で生まれたラーメンで、1952(昭和27年)に開業した屋台「元祖長浜屋」がその発祥と言われている。競りなどで忙しく時間がない魚市場の人たちのために、素早く提供出来るように麺を細麺にして茹で時間を短縮したり、細麺は伸びやすいため大盛ではなく、麺の量は少なくして麺をお替わりする替玉にするなど、元祖長浜屋が発祥とされるアイディアの多くが、現在の長浜ラーメンや博多ラーメンに受け継がれている。

正しく理解しておきたい「博多ラーメン」の基礎知識
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/0433ad6a11c07a270b98ce472fd7ac68f59ac543

実際は、同じ豚骨ベースのラーメンでも、長浜地区の魚市場の人のために細麺にしたり、大盛りではなく替え玉にしたり、このようなアイディアが現代のラーメンにも受け継がれているんですね。✧。・゚

とっても美味しいラーメンに、麺が伸びにくいよう開発された替え玉システム、細麺にするというアイディアを生み出した方々へ感謝ですね˖ ࣪⊹

お湯
お湯

本当に美味しかったです!

福岡旅行に行くなら、ラーメン巡りしても楽しいですꉂ

私たちが訪れた中で美味しかったお店3選

ここからは、私たちが実際に訪れたお店をご紹介します!

とっても美味しくてコスパも良く大満足なお店ばかりなので、福岡旅行を検討している人へぜひ候補の1つに入れてほしいなと思っています꙳⋆

博多ラーメンはかたや

1つ目は「博多ラーメンはかたや」です!

美味しいのはもちろんのこと、ここはなんといっても安いのが魅力的です!。✧。・゚
博多ラーメンにきくらげトッピングをしました。

これでなんと340円です!
今回注文したのはこちら▼

  • 博多ラーメンカタ:290円
  • きくらげ:50円

最初に食券を購入して、食券を自分でカウンターに出し、呼ばれるまで待つスタイルですね。
片付けも自分で行います。
このような人件費がかからないから安く博多ラーメンが食べれると思うと嬉しいですね˖ ࣪⊹

メニューの詳細はこちらです▼

2024年4月時点

ラーメンより唐揚げの方が高いですˊ˗

麺の硬さも選べて、トッピングも充実しているので色々自分好みにカスタマイズできるのもいいですよね⸝⸝꙳

ここはコスパがいいのでぜひ行ってみてください!

食べログはこちらからೀ

元祖ラーメン長浜家

次は、長浜ラーメンの元祖と言われる、こちらのお店!

「元祖ラーメン長浜家」ですೀ

こちらのお店は、すごく大人気店です!
何時に行ってもいつも混んでいるので、多少の待ち時間は確保しておきたいですね。

今回注文したのはこちら▼

  • ラーメン:700円

こちらのお店は、元祖なだけあって追加料金を支払って購入するトッピングはありませんでしたが、卓上に紅しょうがと胡麻とやかんに入ったタレが置いてありました!
このタレを使ってスープの味をちょっと濃くしたら、また最高に美味しかったのでぜひ⸝⸝⸝♡

メニューはこちら▼

ちなみに、私は紅しょうがが好きなので、紅しょうがとごまを入れて食べました。

紅しょうがを入れると、また味が変わるのがいいですね꙳⋆
ごまもいいアクセントになっているので、ぜひ色々入れてみて、自分好みにカスタマイズして食べてほしいです。

食べログはこちらからೀ

お湯
お湯

ちなみに、先ほどの「博多ラーメンはかたや」と「元祖ラーメン長浜家」は、お隣さんです。

ラーメンはしごしました‧⁺ ⊹˚.

ふくちゃんラーメン

最後にご紹介するのは、インスタなどのSNSでも大人気!
「ふくちゃんラーメン」です!

とっても大人気とのことだったので、お昼の時間を外して行ったんです。
ですが、予想に反してまだまだ大行列で。。

結局2時間くらい待ちました。笑

それくらいの大人気なので、お時間に余裕を持って行くのと、お腹の空き具合を調節して行くことが一番大事ですね✩⡱

今回注文したのはこちら▼

  • チャーシュー麺:850円
  • 替え玉:100円

チャーシュー麺はこれだけたくさんのチャーシューが入ってとてもコスパがいい!
味も美味しくて、どれだけ食べても飽きない味でした○

スープも並々なのがとてもいいですね.‎˖٭*
替え玉頼むこと前提でスープが足りなくならないようにしてくれてるのでしょうか。
最後までスープがなくなることなく楽しめました。

今回訪問した際はカウンターだったので、替え玉を注文するとそのまま丼に入れてくれました。
(なので写真がないです)

餃子もメニューにあるので、卓上には色々な味変が置いてあります。
それも使って、自分好みにカスタマイズして食べるのもいいですね!

メニューはこちら▼

たくさん種類があるので何度も通って全種類制覇するのもいいですね♪

ただし、かなり並ぶので、これからの季節暑さ対策や飲み物など、十分に気をつけてください。

食べログはこちらからೀ

お湯
お湯

福岡にはたくさんの美味しいラーメンがあって、どれも魅力的でした!

福岡には美味しいラーメン屋さんがいっぱい!

さて、今回は福岡県で有名なラーメン3店舗をご紹介しました!

どの店舗も、とっても美味しく、コスパも良く、大満足の一杯でした。

ぜひ福岡に旅行に行く際は参考にしてみてください.‎˖٭*

今回の記事は、「お湯」が書きました!
ぜひインスタも見ていただけると嬉しいです・ᴗ・

コメント

タイトルとURLをコピーしました