【長野県出身者が教える】長野のおすすめ温泉地4選!

旅行

長野県出身として観光客の皆さんにおすすめしたいのが温泉です。地元にいるときはよくいろんな温泉に行っていました。本当にたくさんあるのですが日本で2番目に温泉の数が多かったみたいです。地元だからこそあまり気にしていなかったです。笑

その数多くある温泉の中でも僕がぜひ行ってほしい温泉地を紹介していきたいと思います!

渋温泉(山ノ内町)

長野県の「渋温泉」は1,300年前から続くと言われる温泉郷。渋温泉街のすべての旅館と外湯は100%源泉かけ流しの温泉。さらに渋温泉には多くの源泉があり、源泉によって含まれる成分はさまざまです。入り比べるのもおすすめです。

渋温泉といえば「九湯めぐり」です。「九湯めぐり」とは渋温泉にある九つの外湯を、スタンプラリーのように「祈願手ぬぐい」にスタンプを押しながら巡るというものです。渋温泉の宿泊客は無料で温泉に浸かれます。

渋温泉は温泉はさることながら温泉街のレトロな町並みも見どころです!

ジェラートがあったり温泉まんじゅうがあったらおいしいものもたくさんあります。

温泉で体があったまったところでジェラートは最高です!

僕的には夜の温泉街がおすすめです。金具屋のライトアップが本当に幻想的で見惚れてしまいます。

ジブリ映画『千と千尋の神隠し』のモデルにもなったと言われているあの宿です。

湯田中温泉

「湯田中」「新湯田中」「星川」「穂波」「安代」の5つの温泉地区からなる「湯田中温泉」。

約1,350年前に発見され小林一茶などの文化人にも愛されてきました。今では外国の観光客にも人気があります。

1人の僧が発見したと伝えられる「湯田中温泉」。発見した僧は「養遐齢(ようかれい)」と名づけました。「養遐齢=長命長寿」の意味があり、この温泉は長寿の湯として人気です。

長野電鉄湯田中駅前に足湯もあるので、ここで一息つくのもおすすめです。

湯田中には温泉以外にも足湯に浸かるお地蔵さま「湯けぶり地蔵」柔和な顔の観音様「世界平和観音」小林一茶を偲ぶ遊歩道「一茶の散歩道」など見どころが満載です!

バスで15分徒歩で35分で地獄谷温泉へ行けます。

世界で唯一、温泉に入るサル。「スノーモンキー」と呼ばれ、世界中から観光客がやってくるほどの大人気です。暑い時期は猿も温泉に入りませんが、餌付けされているので、毎日山から下りてくるそうです。 

野沢温泉(野沢温泉村)

信州を代表する温泉名所です。100%の天然温泉に癒しを求め、毎年多くの観光客が「野沢温泉」を訪れています!

野沢温泉は春夏秋冬楽しめます。 

スキーシーズン(冬〜春)

野沢温泉は何よりスキー場があるのでスキーを楽しんだ後に温泉という最高の楽しみ方をできます。

野沢温泉スキー場は上質な雪のあるスキー場として知られ、国内外からスキー客が多く訪れます。

スキーシーズン以外(夏〜秋)

スキー客がいないのでゆっくりと温泉を楽しむことができます。僕的には寒くなり始めた秋が1番おすすめです!

野沢温泉村の楽しみ方は朱印所巡りです。野沢温泉村の各所にある朱印所をめぐるとプレゼントがもらえる企画です。

観光協会で野沢温泉村めぐりに必要な「朱印帳」をゲットしましょう。

朱印所一覧

1. 大湯

2. 滝の湯

3. 麻釜の湯

4. 真湯

5. 上寺湯

6. 熊の手洗湯

7. 横落の湯

8. 河原湯

9. 新田の湯

10. 中尾の湯

11. 秋葉の湯

12. 松葉の湯

13. 十王堂の湯

14. 温泉薬師堂

15. 薬王山健命寺

16. 湯沢神社

17. 麻釜

18. おぼろ月夜の歌碑

19. 野沢菜発祥の碑

20. アケビ墓細工はとぐるま

21. 道祖神まつり

22. 道祖神

23. おぼろ月夜の館

24. 野沢温泉小唄記念碑

25. ふるさとの湯

26. 野沢温泉スパリーナ

27. シュナイダー広場

これだけ行くところもあるということですね!

20個集めるとプレゼントをもらうことができます。

お土産には野沢菜漬け

野沢温泉のお土産と言えば「野沢菜漬け」です!

野沢菜漬けといっても各家庭やお店によって味が異なるのも野沢菜漬けの魅力です。

試食用の野沢菜漬けが置いてある所もありますので、ぜひお好みの野沢菜漬けを見つけてみてください!

浅間温泉(松本市)

国宝・松本城から車で約10分の距離なので松本城に行った際はぜひ行ってみて欲しい温泉地です!

なんと江戸時代にはお殿様も通っていたらしいです!他にも与謝野晶子などの文化人も通っていたほど有名だったみたいです。

美人の湯とも言われ無色透明の湯ににおいやクセはほとんどなく、万人が楽しめるのも特徴です。

浅間温泉郷は、温泉とレジャーが同時に楽しめる便利性を兼ねそろえているのが1番の特徴です。

・松本城(国宝)

・松本市美術館(草間彌生さんの個性的なモニュメントが特徴)

・縄手(なわて)通り(山崎賢人さん土屋太鳳さんが主演の映画「orange」にも登場)

・中町通り

などなど観光スポットがたくさんあります!

温泉地は落ち着いた雰囲気でゆっくりするところというイメージがあるかもしれませんが楽しむところがたくさんあります!

まとめ

これから温泉が気持ちいい季節になりますね。今回紹介した場所は行って絶対に後悔しない場所です。

是非一度訪れてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました